pentax memo

2014-09-19

PENTAX K-3 + HD PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited
1/125s f/2.8 ISO200 35.0mm

ここのところの冷えで箱根でも所々色づき始めている草木があったりする。
すごくまれにだけど。まあ、本格化するのはまだまだ先のこと。

ところで参考展示のKマウント新レンズになんだが見覚えのあるポッチが付いてるな〜、と思いつつなんだか思い出せずにいたのだが、あれだ。パワーズームのボタンに似てる。まさかとは思うが・・・まさかな・・・。
望遠にパワーズームは機能的にはいいと思うが、それで重くなったりするなら微妙だなあと思う。

先日でのインタビューでのKマウントのチルト液晶機の話。
645Zで防塵防滴を維持したままチルト液晶にするのにえらい苦労したけどなんとかする技術を確立したので、Kマウントでも算段がついたらしい。

チルト液晶のため(あと大きさのため)にD800からD750への乗り換えを検討していたくらいだったけど、Kマウントで出るならそれに越したことはないし待つかな。

スターレンズのHD化の話。
リニューアルされてもフルサイズ出るならほとんどスルー確定なんだけど。でもDA★300だけは興味深いな・・・
あとDA★55はもともと高性能なエアロブライトコーティングだけどどうなるんだろう。頭にsmcって付いてるから基本はsmcなのかな。
よくわかってない。