pentax memo

2017-01-18

PENTAX K-1 + smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
1/80s f/4.0 ISO200 31.0mm

年初に叔母が亡くなってやや落ち着かなかった今日この頃。
色々と世話になった叔母だったので、色々と。

ところでその遺品を整理していたら昔の写真がたくさん出てきて、思わず写真についても考えさせられた。

モノクロのフィルム写真の中には60年以上前のものなのに最近撮ったみたいな綺麗な写真がたくさんあって、自分もモノクロフィルムで写真を撮ってみたいと思わされたり。
デジタルではなくフィルムにこだわる人がいるのが分かった気がした。

カラーの写真は画質の良いのは少なくて、おそらくほとんどインスタントカメラで撮ったもの。
とは言え故人の思い出を忍ぶには何の遜色もない。

家族や身近な人の写真は折に触れて撮っておくべきですな。ケータイでもスマホでも。
または動画かなー。