pentax memo

2017-04-25

PENTAX K-1 + smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
1/2000s f/4.0 ISO200 77.0mm

今年は東北ツアーに出れそうにないので、長年懸案だったひたち海浜公園のネモフィラを見に行ってきた。

平日なのに笑っちゃうくらい人が多いw

開園と同時にダッシュでネモフィラのところまで向かわないと人がいないカットは無理かな。
スタート地点は海浜口駐車場が一番近くていいのかなあ。

あとは雨の日かな。ツアーの人らは天候に関わらず来るだろうけど、人は減るだろうし。傘の列は絵になるかもだ。
まあバイクだから雨の日は行かないけどな!

ところで有名スポットに行くといいのが、他人の写真と比べられること。
同じ場所に行ってるはずなのに、自分では思いも寄らぬ発想が垣間見れて驚きですよ。



チューリップもいいかんじだった。

その気になれば一日いられるスポットだな。

とりあえず色々と出ている屋台では五浦ハム串がおすすめである。



昼過ぎにひたち海浜公園をあとにして、那珂湊の市場寿司で昼食。黄色い建物の回転寿司。
ネタがデカイ。さすが鮮度も良い。

しかし酢飯の上に乗っているそれはもはや刺身を超えて切り身に近いのでは。
刺身というのはおいしく食べるのに適した大きさ厚さがあるわけですよ。
羊羹と違って厚切りにすればいいってもんではない。気前が良すぎるのも考え物なのですよ。

ともあれ活気があっていいかんじの漁港だった。食べ歩きもいいのではないかな。生の岩牡蠣が最高にうまかった。



昼食のあとは一路西へ進路を取り、これも懸案だった足利フラワーパークへ。

北関東まで行ったついでにと足を伸ばしたが、これは勇み足だった。今週末のGW突入以降かね。
自宅近所の藤もまだ満開になっていないものがある中、栃木の藤が満開になっているわけがなかった。

また機会を改めて訪れるとしよう。

しかしながら新緑と春の日差しの中走る北関東自動車道の気持ちよさよ。
ネモフィラより藤よりこっちの方がハイライトだったかもしれん。