pentax memo

2017-05-22

PENTAX 645D + smc PENTAX-D FA645 55mm F2.8 AL [IF] SDM AW
1/500s f/10.0 ISO200 55.0mm

八ヶ岳の背後にわく立派な入道雲を仰ぎつつ草津温泉へ向かう。
夏なんですか。ずいぶん暑いんですけど。

もともとは特に避暑というつもりはなかったのだけど、結果的にそんなかんじになってしまった。
中央道も初夏とは思えない熱風。
まいったもんですな。

ただ小淵沢で下りて白樺湖方面へ向かうと、雨の臭いとひんやりした空気が漂ってきて、それはそれで不安にさせられた。
幸い降られはしなかったが、きっとどこかで土砂降ったりしていた気配。



平地ではそろそろ常の緑に戻りつつあるが、山ではまだ新緑。
白樺湖から蓼科を抜ける間、目に鮮やかで楽しかった。

ところで645Dに55mm付けて持っていったんだけど、こういう日陰だと手ブレしてしまうね。
そうだ、GFX50Sに対抗するためにも後継機にはボディ内手ブレ補正を付ければいいのでは(無茶振り)



白い藤が高速沿い、川沿いと道中の様々な場所で咲き乱れており、良い香りを放っていた。

こんなに植わってたのかーってかんじ。
思わぬ余録だった。



東御、湯の丸高原を経由して嬬恋パノラマライン。

浅間山まだモクモクしとるのう。

ともあれ気持ちよく走って暗くなる頃に草津温泉着。素泊まりの宿に滑り込んだ。



草津温泉の湯畑では青や紫のライトアップ。

個人的には微妙に思ったが、楽しんでいる人も多かったみたいなのでこれはこれでいいのか。
時間とともに色が変わるので、タイミング良く撮れば色無しで撮れる。

と、写真撮ったりいつも通り白旗の湯に入ったりしてたらめぼしい飯屋が閉まってしまい、コンビニ飯する羽目になってしまった。なんてこったい。
それにしても草津のセブンイレブンはいつもサツバツとしている。