pentax memo

2017-06-21

PENTAX K-1 + Sigma 85mm F1.4 EX DG HSM
1/125s f/2.8 ISO200 85.0mm

雨音を聞きながらコーヒー飲むのも乙だな。
とか思ってたらちょっと不安になるような激しい嵐に。ある意味梅雨っぽくない。

MacBookの外部ディスプレイを検討していたが、結局iMacを画面共有で動かしてみることにした。
大画面の方が快適なウェブの閲覧や、マシンパワーが必要な画像処理などはiMacで行い、それ以外の作業はMacBookで行うみたいな。

画面共有でiMacを操作している間はMacBookの方は操作できないが、iMacに接続したトラックボールも使えるので、ウェブブラウジングのようなマウスでほぼ完結する作業なら画面供給なしで併用できるし、Lightroom使ってるときはiMacの操作に集中するから問題ないし。

ちょっと試した感じは悪くない。しばらくこれで。

画面共有じゃなくて単に併用すればいいじゃないかと思われるかもしれないが、ついiMacで作業してしまうのを矯正する意味合いもあったりする。
MacBookメイン化の一端なのだ。