pentax memo

2017-09-20

PENTAX K-1 + smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
1/60s f/8.0 ISO400 31.0mm

午後過ぎから軽く巾着田に行ってきた。
やはりここの彼岸花の群落はすばらしいー。園内を下流から上流まで二往復くらいしてしまった。

と言いつつも、ピークは明らかに過ぎた感じではあったかな。
枯れたり傷んでる花も多く目に付き、曇りのせいもあって自分のテンションもピークまで上がりきらなかった。次は見頃を迎えたとの報があって数日以内には来たいところだ。

やっぱり晴れてて木漏れ日がある日で、ついでにマジックアワーまでいれたらベストだろう。中流から下流方面は夕日も当たる。

開園時間が17時までとなっているが、有料の受付が終わるだけで入場はできる。誰かが変なトラブルを起こさなければ来年以降もそのままだろう。
もうかなり暗くなった頃にコスプレイヤーとか入場して来ていたので、夜の撮影(意味深ではない)に来る人もそこそこいるのではなかろうか。
巾着田は三脚禁止なんだけど、まあ人がいない時間帯なら大丈夫だよね。


ちなみに駐車場の入り口は17時で閉まる。
出口は開いてるので遅くまでいても出られるが、出口までは長い一方通行なので、出口から入ろうとするのは辛いだろう。

なお今日はバイクの運転は居眠りしそうなので電車で行ったのだった。
行くか迷ったけど、まあ行って良かった。





ところで天皇陛下とまた行き会ってしまった。

追っかけをしているわけではございません。

警官がたくさんいると思わず「犯罪者でない風を装うんや」と念じずにはいられない。
いや、もともと犯罪者でないですが。