2017年12月

2017-12-01

師ではないけど走ります。

2017-12-02

柿の木亭へようこそ。

2017-12-03

フォトクロス13のおかげでDA★300の使用機会が増えてる今日この頃。

2017-12-04

FGOセイレムクリアー。

とりあえずオケキャス最高でしたね。
オケキャス最高でしたね。
大事なことなので二度言いました。

ストーリーは中盤まですごく盛り上がった割にラストは急速かつ無難な着地でやや拍子抜け。
まあ差し引きトータルではまあまあだったかな。

それよかなによかバトルが物足りなくて消化不良だった感が強い。
Lv半減のギミックがあった分、調整が難しかったんかねえ。

1部クリア前提のイベントが来るっぽいのでそっちには期待したいところ。

2017-12-05

某氏(やや込み入った内容だったので一応名前伏せ)の仕事の相談に乗るなど。

まあ仕事を受けたり投げたりするときには、期待値の摺り合わせは大事かな。

特に初めて一緒に仕事をする人には多少無粋な質問や、言わなくても分かるだろうと言うことも確認していく方がいい。IT開発と古い業態の業界だとことさら常識のギャップも大きかったりするし。
それにより頭が悪いとか気が利かないとか思われてしまう可能性はあるけど、それで話がダメになるようなら縁が無かったということで。ズレたまま仕事して途中ギクシャクしたり最後爆弾が爆発して終わるとかよりは大分マシだしね。大分大分マシだ。

と言うかそこまでしても完全にギャップは取り除けないと思っていた方がいい。

契約書は必ず交わし、仕様や合意事項はメモ程度でも良いので残し、期待する役割や成果を明確に。

めんどくさいけどね。そして偉そうに言うほど自分もきちんとはできていない。実は。ハハハ。

2017-12-06

思わぬ伏兵のため2日分の工数が飛ぶ。1回休み。

2017-12-07

先日から界隈で話題になってるクソコード問題。
言い換えると後から入ってきた人に現状がDisられる問題か。

これはまあ仕方ない。

当初は妥当と思えた選択も時間の経過とともに陳腐化したりするし。
あまり先を見越しすぎるのもYAGNIだし。時間も有限じゃからね。

さすがにコピペコードが蔓延してるとかそういう酷すぎる状態の場合は擁護できんけど。

てか自分も日々クソコードを量産しとるわい。
ハッハッハ。

一方でクソコードを修正する羽目になった後任が呪いの言葉を吐きたくなる気持ちも分かる。
おいおい、そびえ立つクソか。

おっと、あまり思い出すと心がダークサイドに堕ちていきそうなのでここら辺にしておきますね。

2017-12-08

寒い。

現場からは以上です。

2017-12-09

晩秋じゃい。

2017-12-10

仕事がたくさんあるときほど健康が大事ということで、毎日一万歩。ほどよく運動すると睡眠の質も良くなって良い。おすすめ。

長時間歩くとまだ右のかかとに違和感あるけど、まあこれだけ歩けるなら高尾山くらいは大丈夫かもしれないなあ。

てか12月の青空を見ると山に行きたくなってくる。

2017-12-11

Fate/Apocryphaアニメの22話がはんぱねえ。
絵も動きもすごくカッコ良い。今年見たアニメすべての中でぶっちぎりの回まである。

まあ今年はゲームに時間取られて言うほどアニメ見てないのだけど。

とまれ、うちのカルデアにもカルナさん早く来て。

2017-12-12

気がついたら12月も三分の一が終わってるという、いささかヤバみを感じる事態です。