pentax memo

2013-09-15

PENTAX K-5 II s + smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
1/160s f/5.6 ISO400 100.0mm

無段階クロップなんてギミックを妄想してみた。

例えばニコンのD800だと撮像範囲を1.0倍、1.2倍、1.5倍、と拡大クロップすることで同じレンズを使っていても画角を変化させることができる。
GRでも換算28mmをクロップで換算35mmとして使うことが可能。

これを無段階でできたらズームと同じじゃないか、と思った。

デジタルズームとの違いはクロップなので等倍画質は維持で画素数が少なくなるという点。
最近の高画素センサーなら問題ないだろう。

ただOVFだとうまいこと見えるファインダーを作るのが難しいかもしれない。
ミラーレスなら割とすぐできそうな気がする。

とまれ単焦点レンズでもズームが可能になり、コンパクトで利便性の高いシステムが可能になるのではないだろうか。ズームレンズも更に便利になる。

という素人考えの妄想なんですけどね。