pentax memo

2013-09-20

PENTAX K-5 II s + smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
1/400s f/5.6 ISO100 77.0mm

今日はHDリミテッドや新ストロボの発売日。
けれどひとまずはスルー。年末までに何か出ないかなーと期待して財布の中身を温存。

でもとりあえずで言うとHDリミテッドで気になるのは15mmと35mmマクロかな。

21mmと40mmは画質のために手元に置いているわけではないので、画質向上がそれほど魅力的に思えない。HD化によって魅力的に思えるほどの画質向上が、もしかしたら、あるかもだけど。

15mmはGRが来てから稼働頻度が大幅に下がっているが、特に好きなレンズだし、このレンズは画質向上がうれしい。

で、35mmマクロは手放したものの昔撮った写真を見ているとまた欲しくなるレンズの筆頭で、何故手放したのかというとFA31のせいで出番がなくて手放したのだけど、最近は標準マクロ持ってるとやっぱり便利かなあ、などと思うフシもあり。

70mmはFA77を持ってると出番が少なすぎると身にしみているので手を出さないだろう。