pentax memo

2014-04-10

PENTAX K-5 II s + smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
1/320s f/1.8 ISO100 31.0mm

LightroomのiPad版が出たので少し使ってみた。
使うにはPC側のLightroomを5.4に上げる必要があるので、それもついでに。

PC版のフル機能が使えるわけではないが、出先で簡単な調整や選別には十分な機能を持っている。
加えてJPEGのホワイトバランスをRAWと同様の操作で調整する謎の技術が搭載されている。これはそのうちPC版にバックポートされそう。

今はPC版との併用を前提としたつくりになっているけど、そのうちiPad版だけでも成り立つようになるのかな。

問題はiPadは写真がきれいに見えすぎるので、踏み込んだ調整には向かないんじゃないかということだ。iPadで良い感じに見える写真を普通のPCモニタで見るとイマイチなかんじになったりとか。
ビューアとしてはいいんだけどね。

っつーかいつの間にか写真家向けプログラムが980円になっとる。前からのユーザーが1000円払ってるのどうなるんだろう。