pentax memo

2017-04-12

PENTAX K-1 + smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
2s f/8.0 ISO200 31.0mm

念願の薄墨桜を見てきた。
昼下がりに着いてライトアップまでじっくりと。

佇まいがなんだかいぶし銀。
支柱がまた建て増し建て増しの積層建築のようで面白い。

ライトアップのライトがもう少し高演色のものだとまた違った印象になるかな。



日のあるうちはすごい人出で、根元まで入れようとするとどの角度から撮っても人を避けてフレーミングするのは難しい。
夕方になると人も減ってきて、人を入れないカットも撮りやすくなる。ただ桜は陰ってしまうので、空を入れたカットが明暗差で難しくなるけども。

後ろに重なってるのは二代目。
二代目はまだ樹齢90年くらいだが、こっちも十分に巨木と言っていい。

売店が出店も含めてたくさんあるが、とりあえず桜餅がおいしかった。



風の強さを活かして。

イメージは氷雪系最強です。
寒かったので。

いや本当に今日は強風でだいぶライフを削られた。
日差しがあると暖かく感じて軽装で歩き回ってしまったが、気温も10度を下回っていて実は寒かったと言う。

バイクウェアがそのまま夜間撮影の防寒着になるわけだけど、昼間もずっと着てればよかったなあ。

月がまん丸の時期なので、ライトアップが終わった後に月明かりで撮る計画を話していたグループもいたけど、さすがにそこまではいられなかった。

ちなみにブルーアワーが終わるとさっさと引けて帰るカメラマンが多かった。


さて今回は日帰り行。
片道400km弱となると本来なら交通費の費用対効果も考えて一泊二泊したいところだが、翌日用事があるので選択肢は日帰りしかなかったのです。

行きは8:30発の14:30着。帰りは19:30発の翌3:00着。
休憩込みだとまあこれくらいはかかってしまうのである。毎時60kmが計画上の基準時間。寒い夜は休憩が増えるのでもっと遅くなる。

昼間は好天でまさにバイク日和。もうバイクシーズンは来ていた!
そして昨日あれだけの風雨だったにも関わらずまだまだ見頃の桜が多く、新緑と合わせて単調な高速道中を楽しませてくれた。

しかし日が沈むと寒し。
もちろん冬の寒さに比べたら温いし、何時間走っても体の芯まで凍えることはないけれど、まあそれでもあんまり長時間走りたくはないかんじ。
撮影中に冷たい強風で削られて体調怪しかったところに、これで完全に風邪引きましたよね。うん。


と、人が出かけている間に日経の飛ばし記事か。

いつかはペンタックスも終わる日が来るかもしれぬ。
しかし今日ではない。