pentax memo

2018-10-21

PENTAX K-1 + HD PENTAX-D FA* 50mm F1.4 SDM AW
1/400s f/4.0 ISO200 50.0mm

旅の間、情報チェックしてなかったけど100周年アニバーサリーのサプライズ・・・だと?

単発で終わるものじゃないことを期待したいな。

ところで旅の間は雨雲レーダーがかなり役に立った。
これを見てしばらく雨宿りしたりルートを変更することで何回か雨の回避に成功している。
テクノロジーの勝利だ。

まあ見てたら必ず雨が止むわけじゃないので覚悟を決めて走り出さないといけないこともあるけど。

しかしアプリだと6時間先まで見られますって言うけど、1時間先の予測でもけっこう不確かなのであまり意味ないかな。
多分複雑なことをして予測してるんだろうけど、それよりも1時間前の状況を見て、今降っている雨が通り雨なのか、ずっと降り続けているものなのか、どちら側に雨の範囲が移動しているのか、雨雲が山でせき止められているか、などなどシンプルに自分で判断した方がまだ確か。