pentax memo

2015-04-17

PENTAX K-3 + HD PENTAX-D FA 150-450mm F4.5-5.6 ED DC AW
1/500s f/5.6 ISO400 450.0mm

DFA150-450きーたー。

ということで夕方近くから芦ノ湖。
ここまで長い望遠を扱うのは久しぶりだけど、長ければ長いほど良い、というシーンはやっぱり多い。

描写力は開放からシャープで不満なし。
圧縮効果すごいし、ボケ味も良く、寄ればけっこう大きく写せるので楽しい。

AF速度は速いが爆速と言うほどでは。
DA★200やDA★300とも軽く比べてみたがそんなに変わらないかな。と言うか改めて気にしてみるとDA★のAFも意外と速いなって思った。

ちなみにAFの速度だけで言うとK-3のボディモーターの強力化もあってか昔のハイスペックレンズの方が速い気がする。
FA☆28-70なんて爆速の域だし、自分が所有している望遠だとシグマの100-300 F4が一番速い。

とは言えDFA150-450くらい速度が出ればほとんどの被写体を捉えるのに十分な速度とは思うし、フォーカスリミッターも付いてるので、あとはボディのAF性能向上でいかに効率よく動かせるようになるかが重要な気がする。ペンタ頑張れ。

しかしそれにしても2kgはやっぱし重い。
速写ストラップ使って手持ちで小一時間。手首が悲鳴をあげてしまった。