pentax memo

2023-04-18

PENTAX K-1 + HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
1/800s f/5.6 ISO200 28.0mm

今日はリゾートしらかみで五能線。
ニューバイクを手に入れたらもう乗る機会はあるまいと思ったので、これを機にちょっと乗ってきた。

五能線に沿ってバイクで走ったことは何回かあるけど、鉄道で行くのもまた乙なものだね。
海を眺めつつぼんやり。運転しなくても進んでいくのすごいぜ。

いいかんじに寂れた能代駅の周りを少し散策したあと、奥羽本線で弘前まで戻ってきた。
奥羽本線はあと一ヶ月くらい後になると山々の新緑がすごそうだが、今は枯れ木にぽつぽつと山桜が見えるくらいだった。遠目に桜が咲き乱れているところがいくつかあったかな。

チルな鉄旅であった。

夕方からまた少し弘前城。
雨に備えて予備日を設けていたのだね。実は。

しかし幸い昨日だいぶ回ったので、日のあるうちは弘前城近くの加藤酒店で角打ちするなどしていた。
豊盃と篠峰をいただいたがいずれも非常に美味く。しかも安い。流石の酒屋であった。

宵の口の夜桜で空が青く写る時間帯だけちょっと撮影。
昨日からJRの弘前城の桜のポスターどこから撮ったやつなのかなと考えていて、ふと桜のトンネルの入り口の橋かな?と気がついた。ので撮影場所とおぼしき地点に行ってみたところ、人がひしめくようにたくさんいて笑ってしまった。
定番スポットなのかな。


昨日は薄手のダウンとレインウェアを着ててもまったく汗かかなかったけど、今日は薄着にもかかわらず歩くと普通に汗かきましたね。
着替えが無駄にならなくてよかった。

しかし平坦な道を歩いていただけなのに太ももが筋肉痛になっててウケる。歩荷トレーニングなの?