pentax memo

2015-10-20

PENTAX K-3 II + HD PENTAX-DA 18-50mm F4-5.6 DC WR RE
1/50s f/5.6 ISO1600 50.0mm

LOVE PENTA. XYZのDA18-50mmのレビューまとめ。ためになる。

フルサイズ来ないしAPS-C用の標準ズームレンズの比較でもするか、と標準ズームをニョキニョキ生やした、そろそろ自分でも何をしているのかよく分からなくなっている人から言わせてもらうと、DAL18-50(smc版)とDA18-50(HD版)の明確な画質の違いは一応あって、それは何かというとHD版の方が周辺画質が安定している。

ある程度離れた被写体を、開放で撮った時に特に顕著。ただし絞れば目立った差はなくなる。(等倍で見て分かる程度になる)

と言うことで一応HD版の方が優れているので単品買いするならHD版という気がするが、すでにsmc版を持っている人がHD版に乗り換える必要はないかな、くらいの意見。個人的な意見ですが。

もっとも性能にこだわるならDA18-135とかシグマの17-70行った方がいいとも言えるので、少しの差は気にせずsmc版を行くのも悪くはないか。

おっとDA18-135の周辺画質(特に広角端)については触れないでくれたまえ。今はDA18-50の話をしている。

いずれにせよキットレンズとしてはなかなかの写りで、DA18-55と比べると明らかに進歩が見られる。

以前どこかで酷評されているのを見て「え?」と思った覚えがあるけど、満足している人も多いようで、やっぱり普通に良いレンズだ。


DA18-135の広角端の周辺はDA18-55にも負けるほどの徹底っぷりなので、比較していてちょっと笑ってしまった。

しかし24mmになるといきなり本気を出して17-70クラスのレンズに迫るほどの安定っぷりを見せるという。
50mmから先はまた徐々に中央番長的なかんじになっていくけれども。